1ヶ月ぶりのタイ また来たよー、タイ!

1ヶ月前は、成田から出発だったけど、エアサイドに入ったところやラウンジも閑散としていた。この1ヶ月の間、日本の水際対策が少しだけ緩和し、海外渡航のハードルが下がった事もあり、今日の羽田は、コロナ前には及ばないものの、人の気配を感じた。ラウンジは、写真を差し控えた。日本の水際対策はまだ厳しいので、メーはまだ来れない。秋には来れるようになると良いけど。




順調なフライトで、スワンナプンに到着。1ヶ月ぶりのタイだ。

空港構内の水路に水がはっているのを見ると、1ヶ月の間に季節が変わったのを感じる。飛行機を降りた時の暑さとじめっとした空気に触れ、雨季が始まったことを感じた。




今回は前回以上に荷物が重いから、乗り換え時の垂直移動がきつい鉄道を避け、空港からタクシーに乗ることにした。エアポートバスは、鉄道(エアポートリンク)の開通に伴い、なくなったらしい。タクシーが高速を飛ばしていたので、ヨシヨシと思っていたら、スクンビットの通りに入ると、バンコク名物の渋滞に巻き込まれてしまい、目と鼻の先にあるホテルまで、あと何分かかることやら!




ホテルに近づくと雨が降り出した。メーターでは、300バーツくらいだったのにドライバーは500バーツを請求した。高速料金を払っていたけど、確か25バーツ。荷物を濡れながら降ろしてくれたチップにしても、高かった。ぼったくられたよ〜 疲れていたから、払ってしまった。


ホテルはナナ駅からちょっと遠かったけど、こんな部屋で、ロマンティック調で私の趣味とはちょっと違うけど、一泊3300円くらいなら、マーマーではないかと思う。日本人好みのバスタブや、電子レンジもあるし。