15年前とは違い、忙しそうに見えるタイ人(^^)

昨晩は、2年3ヶ月ぶりに来た海外と、久々のタイ料理を目の前にした勢いで、食べ過ぎてしまった。朝ごはんは、ホテルの一階のセブンイレブンで、Meijiのオレンジヨーグルトとペットボトルの水だけを買い、済ませることにした。


昨日からなんとなく感じていたが、私がタイにいた2003年時と比べ、タイ人の歩く速度が速くなったような気がする。高齢者になった自分の歩く速度が遅くなったのかもしれないが、新宿を歩いていても、感じられないほど速いように見える。タイ人の気質が変わってきているのか?日本人全体が年寄り集団と化してしまったのか?


仕事柄、発展途上国から研修に来る人たちと接するが、彼らと一緒に歩く時、熱い国の人はゆっくり歩くと言う私のステレオタイプな考えから、彼らの歩調に合わせようとゆっくりと歩くようにしていたが、余計なお世話だったのかもしれない。


待ってくれー



今朝、スワンナプームからベトナムのLCCでコンケンへと移動した。飛行中の安全情報は大概モニターに映し出されるが、この飛行機にはモニターの設置がなく、その代わりに、酸素マスクやライフジャケットの小道具を用いて、これがまた、イケメンと美女が勢揃いのCAさんたちが生デモンストレーションでやってくれる。思わず写真を撮りたくなり、スマホを取り出したら、私のすぐ横で演じていたイケメンCAさんに怒られてしまった。




コンケンには1時間足らずで到着をした。な、なんと、ボーディングブリッジがある! 15年前はタラップを降りて、空港の建物まで歩き、すぐ目の前で荷扱いをしている荷物をベルトコンベア経由で受け取った記憶がある。これはこれから見るだろう

15年間のコンケンの変貌の一部かもしれないと思っていたら、コンケン中心部からそれほど離れていないメーのママの家はなんと長閑なこと。周りの景色は、昔々、私たちが住んでいた所とも比較にならないほど、田舎。でも、ちょっと安心した😮‍💨 お家で、イサン料理のオンパレードのご馳走をいただきました。毎日ご馳走様です。