タイ3日目(^。^)

コンケンで最初の朝を迎えた。バンコクはメチャ暑かったのに、ここは涼しくて爽やかだ♪  タイの 5月はまだ暑期で暑い毎日と思ったが、ここ、コンケンはもう雨季らしい、毎晩雨が降る。


緑豊かなマンゴや椰子の森と蓮池で、静かそうに見えるかもしれないが、敷地のすぐ横に、ベトナムまで繋がるアジアハイウェイが走っている。窓を開けていると、かなり騒々しい。コンケンもかなり車社会のようだし、アジアハイウェイに面したこの土地で、カフェを開こうとするアイデアは、かなりイケているかもしれない。




カフェで出すスウィーツを考えようと、地元で手に入る食材を調べに、街の中心部にあるデパート内のスーパーに買い出しに行った。料理が得意といったら、笑われそうである(^_-) こんな私でも、頼られてしまった手前、なんとか考えたのが、独断で決めた三種の神器+1、すなわち、あんこ、きな粉、白玉粉+黒蜜である。日本にあるような白玉粉はなかったので、現地のもち米粉で代用。黒蜜はタイ産のブラウンシュガーで作ったら、まさに日本のと同じ黒蜜ができた。あんこときな粉は日本から持ってきたのを利用。

最初に、台所にあったカオニャオがお餅にならないか試してみた。なんと、ソムタムを作るときの陶器のツボとすりこぎのような棒が役に立つ(笑) 。餅にするには相当時間がかかりそうだったので、おはぎにした。それから、白玉を作り、あんこ、きな粉と黒蜜を添えてみたところ、美味しいと好評だった。これに抹茶を合わせようと、タイ人から提案された。良いアイデアだ、よしよし。

晩には、天ぷらと串揚げを作るぞー♪ 昨日作った卵焼きも喜んでもらえたし、ガンバロー^_^