タイ4日目

明日から、最大の課題であるカフェ巡りが始まるので、今日はのんびりと過ごすことにした♪ タイに来てから、まだマッサージに行ってないので、前にタイ駐在妻だった友達に教えてもらったスクンビットにあるタイマッサージ総本山、ワットポーのマッサージ学校に行くことにした。90分やってもらったが、よる年並みと運動不足で体がガチガチになっている。1回では全然体がほぐれた感じがしない。少なくともあともう1回くらいは行かなくては。


ガチガチの体にやってもらうタイマッサージは、とても痛かったので、優しくやってもらえるよう、「チェップ! パオパオナ」と言って頼んだ。きっと優しくしてくれていたのだと思うが、痛かった。私のタイ語が通じなかったのかな?


マッサージが12時頃に終わり、すぐ近くの食堂を覗いてみると、大好きなカオニャオ・マムワン(マンゴーに甘くココナッツの味のするもち米を添えたもの)があった。食べないわけにいかないので、おやつみたいな昼食をいただくことにした。飲み物は、昔タイに住んでいた時によく見かけたタイ式アイスコーヒー。


夕方仕事から帰ったメーと、中華街まで行き、一緒に晩御飯を食べた。サテが美味しかった。